6月15日に情報交換会「ここ・ひろ」が開催されました。

この記事は約1分で読めます。

情報交換会「ここ・ひろ」が開催されました。

「ここ・ひろ」とは当事者による活動を「こころからひろげる」ために、発達障害に関する活動をされてきた諸先輩方をお招きして、お話を伺う会です。

* * *
第1回目は、NPO法人EDGE代表でJDDnet(日本発達障害ネットワーク)副理事長の藤堂栄子さんをお迎えして開催しました(6月15日)

JDDnetとは、発達障害関係の全国および地方の障害者支援団体や親の会、学会・研究会、職能団体などを含めた幅広いネットワークです。発達障害のある人およびそのご家族の権利と利益の擁護者として、理解啓発・調査研究・政策提言等を行い、発達障害のある人の自立と社会参加の推進に向けて活動を行っている機関です。

前半部分では、藤堂さんよりNPO法人EDGE(ディスレクシアの人たちが生き生きと社会の中で暮らせることを目標に活動している団体)のこれまでの取り組みを中心にお話頂きました。

後半は、当準備室代表の菊田史子(新宿スイッチ代表)と発達障害当事者協会初代代表に就任予定の武山弥生(長野県発達障害児・者支援シーズ代表、JDDnet代議委員)の二人のパネラーも加わり、フロアからの質問も交えて、トークセッションを行いました。

タイトルとURLをコピーしました