「津久井やまゆり園」に関する事件への声明文

この記事は約1分で読めます。

「津久井やまゆり園」に関する事件への声明文

平成28年7月26日未明に障害者施設「津久井やまゆり園」にて、多数の入所者が殺傷されるという痛ましい事件が発生しました。
お亡くなりになられた方々に対し、心よりご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご家族のみな様及びご関係者の方々に対し、心よりお悔やみ申し上げます。
また、被害に遭われた方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

今回の事件により、私ども発達障害当事者も大変な衝撃と大きな不安を受けております。
このような事件が再び起こらぬように、また発達障害当事者に対して差別や偏見が起こらぬように、この社会に暮らすすべての人々が発達障害に対する正しい理解を深めていけるようにしなければなりません。
そのためにも、私ども発達障害当事者協会は、発達障害のある人もない人も共に社会で生き生きと暮らしていける共生社会づくりを目指して、当事者の『声』を集め、社会に対して発達障害への理解を深める活動を今後とも続けて参ります。

併せて、今回の事件で、発達障害を含む精神障害者に対し、差別や偏見が助長されませんよう、マスコミのみな様には、充分の配慮をお願いしたいと思います。

平成28年7月30日
発達障害当事者協会
代表 新孝彦

タイトルとURLをコピーしました